2013-01-01から1年間の記事一覧

潟沼へサンプリング – Le lac KATANUMA

宮城県潟沼に生息する酸耐性ユスリカを採集するために2泊3日で鳴子温泉に行ってきた。温泉宿で秋の料理を楽しみながら、様々な温泉で体を癒した。なかなかよかった。隣の鬼首温泉も観光した。温泉が流れる湯の滝があって、蒸気がもこもこして、結構暑そう…

オーストラリアの野生動物 – Observation de la faune australienne

今回のオーストラリア出張は無事に終わり、目的のユスリカも充分採集できた。色々岩盤を歩き回っているうちにオーストラリアの独特な動物たちも観察できた。岩の上によく見かけたのはロックドラゴン(Ctenophorus ornatus)というトカゲの仲間だった。あっち…

オーストラリアでユスリカ採集 – Collecte de Chironomes en Australie

オーストラリアに来た主な目的は乾燥に強いユスリカを採集するためだった。そのユスリカたちは大きい岩盤の上にできる水溜まりの中に生息していて、乾期になると、わずかな泥の中に繭のような構造を作って、その中に脱水を遅らせて、数ヶ月乾燥に耐えること…

オーストラリアの花々 – Départ pour l’Australie

今週は乾燥に強いユスリカを採集するためにオーストラリアに出張してきた。3年前にも一度採集してきたが、乾期の真ん中ですべてがカラカラに乾いて、ユスリカを探すのは一苦労だった。今回は雨期だったので、ユスリカを簡単に採集できると期待していた。こ…

カナダにて – Séjour au Canada

今週は国際シンポジウムに参加するためにカナダへやってきた。学会はオンタリオ州のロンドンにあるウエスタン大学で開催された。キャンパス内の建物はイギリス風で素敵な石造りだったけど、意外とほとんど40年に建てられた比較的に新しい建物だった。自分…

セミの羽化 – La mue de la cigale

今晩は仕事が終わって、家に帰る途中で木の幹に登る蝉の幼虫を見つけた。羽化するために出てきたアブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata)だった。妻はセミの羽化を見たことがないというので、観察するためにその幼虫を持って帰った。小さい枝に登らせても…

ドノン山の遺跡 – Randonnée au Donon

今朝の天気は怪しかったけど、それでも出掛けて隣のヴォージュ山脈でハイキングしてきた。今回は古代の遺跡が残るドノン山を登ってきた。ヴォージュ山脈は雨がよく降るので、緑がいっぱいの美しい景色が楽しめる。道端に野性の可愛いプリムラがたくさん咲い…

ストラスブール – Strasbourg

今日は少し足を伸ばして、アルザスまで行って、ストラスブールの町を観光してきた。ストラスブールはEUの欧州議会の本会場として有名だが、古い町並みもとても美しい。例えばカメルゼル邸は中世の古い家の中で一番美しい。1589年に建てられたルネサンス…

塩の国 – Le pays du Saulnois

実家の近くに「塩の国」と呼ばれる地域がある。海から離れた内陸なのに、そこで3000年前から塩が採れるんだ。実は地下に岩塩を含む地層があって、昔塩水が湧く泉はたくさんあった。次第にローマ帝国が塩の貿易のために道を作り、中世に渡って塩の貿易は…

久し振りの我がロレーヌ地方 – Retour en Lorraine

2年振りにわが故郷、フランスのロレーヌ地方に帰省してきた。今回はおとなしく実家で過ごして、周辺の懐かしい田舎で散歩した。5月は一番いい季節で、たくさんの花々がさいている。至る所に油菜の畑が広がって、黄色い花が田舎を彩る。雨に潤った牧草地の…

フタモンアシナガバチ – Un nid de guêpe

春になって、庭仕事する日々が増えてきた。最近、和室の前の土を耕していたとき、家の基礎に付いた小さなスズメバチの巣を見つけた。育房はまだ3個しかなかったけれど、しっかりと柱で基礎に固定されていた。しばらくすると、女王が戻ってきて、口の下で溜…

屋久島 – L’île de YAKUSHIMA

今日は会議に参加するために屋久島にやってきた。昔はオオシロアリを採集するためにほぼ毎年この島にきていたので、とても懐かしく、大好きな所だ。亜熱帯の海岸沿いから上野高山まで、生物学者にとって素晴らしいフィールドだ。屋久島といえば、ヤクザルと…

水路の中 – Les habitants du fossé

去年の秋にさかのぼる話。筑波山に遊びに行った時、昆虫採集するために集落の道路脇にある水路の中を調べた。その水路の中に雨水と山の上からの水と隣接の民家からの生活水が流れていた。極浅く流れる水の下に水路の底に緑の藻類がびっしりと生えていた。よ…

キジ事件 – Des volatiles inattendus

今日は新しい家に引っ越してきた。ずっと望んできた我が家の中に段ボールを運び込んだあと、疲れをとるために一休みしてお茶を飲みはじめた。その時だった。いきなり後ろからドカーン!という大きい音がした。振り向いたら、窓ガラスに激突したキジが庭で倒…

マヒワ – Le Tarin des aulnes

今日は研究所の裏の木の上に野鳥の群れが止まっていた。ちょっと観察するためにそっと近づいてみたら、近く3メートルまで来ても全然逃げなかった。ニレの木の種を食べることに夢中で、自分の存在を完全に無視していた。随分馴れ馴れしい野鳥だなと思いなが…

謹賀新年2013 – Bonne année!

明けましておめでとうございます! 今年はお正月を千葉県にある妻の実家でゆっくり過ごしました。それでもちょっと早起きして、幕張の海辺で初日の出を見に行った。雲はまだ少し地平線にかかって、理想的な初日の出ではなかったが、こうやって気を取り直して…