2016-01-01から1年間の記事一覧

酸ヶ湯温泉 – Les sources chaudes de SUKAYU

数年前から青森県酸ヶ湯温泉に生息するユスリカを採集したかったが、今年はようやく夢が叶った。酸ヶ湯に着いたら、紅葉シーズンが始まっていた。最初に訪れた睡蓮沼(上の写真)では草紅葉と周辺の木の紅葉はちょうど見頃だった。生憎の雨天だったが、森の…

佐渡島 – L'île de SADO

遅い夏休みを利用して今年は新潟県の佐渡島に行ってきた。カーフェリーで2時間以上かけて、クルージング気分を楽しめた後、ようやく佐渡島に上陸することができた。初めて来たけど、山があって、田んぼがあって、日本の田舎の原風景が残っている印象だった…

シベリアにて – En Sibérie

今年も学会のためにロシアにやってきた。今回はシベリアの首都ノヴォシビルスクに滞在した。ノヴォシビルスクの街にはまだソビエト時代の痕跡が多かった。例えば、中心の広場に巨大なレーニンの銅像がそびえていた。まだ8月だったにもかかわらず、もう既に…

田舎で散歩 – Promenade dans la campagne

先月フランスに帰省した際、実家周辺の田舎で散歩して、昆虫などを観察してきた。この季節に草原の中にたくさんのヒナゲシの花が咲いていて、とても綺麗だった。草原が真っ赤に染まるほどだった。今年はずっと雨で、パリとかは大洪水だった。実家の近くは大…

ロレーヌの歴史を遡って – A travers l’histoire de la Lorraine

今年もフランスのロレーヌ地方に帰省してきた。休みながら色々観光してきた。まずは、実家の近くにあるのに行ったことがなかったフレヴィル城(Château de Fléville)を見学した。14世紀から存在しているが、建物のほとんどは16世紀に建てられ、ルネサン…

宝篋山 – Excursion au mont HOKYO

ゴールデンウイークが始まって、春の暖かくていい天気を満喫できるようになった。毎年のように、この時期になると田舎では田植えが進んでいる。今日は友達と一緒に宝篋山を目指してハイキングしてきた。宝篋山とは筑波山系に属する461メートル程度の低い…

雲仙地獄 – Sur les pentes du volcan UNZEN

ユスリカの高温耐性を調べるために、長崎県の雲仙地獄を調査してきた。山の斜面で数カ所に「地獄」があって、そこに植物の生えない地面が露出し、そこから高温に熱された水蒸気と硫化水素ガスが噴出していた。まさに地獄の光景だった。調査のために特別に許…

春が来た!C'est le printemps!

まだ朝霜が降りたりするけれど、日が確実に伸び、日中は春らしくなってきた。庭の福寿草は美しく咲いていて、虫たちが出てきた。先日も今年で初めての蝶が飛んでいるのを見た。これから楽しみだ! Il y a encore des gelées matinales, mais les jours rallo…